SSブログ

富士山を眺めるスタバ ー富士川SA下り線ー [車窓からの富士]

食欲の秋。お菓子もコーヒーも美味しい季節になりました。
先日の報道で、スターバックスコーヒーがついに日本の全ての都道府県に出来るという話題が盛り上がりました。大トリに鳥取を持って来た、というギャグが今でも記憶に離れません(苦笑)。
スタバには通常店舗の他に、コンセプト店が数店舗有り、太宰府店や出雲大社店のようなデザイン重視の店舗や、池尻店などの新スタイル店などもあります。
ちなみに「本社直轄店」が目黒の駅前にあるのですが、そちらでは1杯1000円もするような高級コーヒーが飲めます。そちらは、目の前で豆から挽いてドリップし、ワインのようにアロマを引き出す専門の陶器で飲める、というかなり凝ったメニューです(もちろん通常のメニューも置いてあります)。
但し、旧パイオニア本社の跡地に出来たこの店舗(本社ビルの1F)、目の前に旧来の「目黒権助坂店」が有り、坂の上の駅ビルには「アトレ目黒店」も有るので、よくこれだけ有って競合しないなぁと・・・。
きっと目黒のヒトはスタバ好き、ということなのでしょう(笑)。
ちなみに目黒駅周辺には、アマゾンの日本本社や、ディズニーの日本支社があるなど米国系の有名企業がひしめいております。

ところで、そんなスタバの中でも飛び抜けて景色の良いお店が富士市に1つあります。
それは、東名富士川SA下りの店舗です。
小さな店舗ですが、場所からしてこの景観。ちょっとコーヒーが飲みたくなります。
IMG_0154.jpg

カウンター席からの眺めは、富士川の後ろにそびえる大きな富士山。
IMG_0149.jpg

こんな景色を眺めながら「抹茶クリームラテ」なんか飲んでいると、「あぁ日本だな」なんて思ったり。
朝焼けの富士山を眺めながらのコーヒーも、贅沢な気分を盛り上げます。
そんな話を書いているうちに、ハウスブレンドのコーヒーが飲みたくなってしまいました・・・。

昼間も、写真のような朝焼けの富士山も綺麗ですが、夜は夜で素晴らしい夜景が見られます。
IMG_8981.jpg
特に夏は、空には富士山の山頂へ続く登山道の明かり、眼下には富士市街の夜景が広がり、夜景を満喫出来ます。このあたりの夜景は、住んでいるヒトは函館などの夜景にもひけをとらないと思っています。

唯一の難点は、高速道路のSAなのでそうそう気軽に行けない点ですが・・・。
富士ICから入り、富士川SAのスマートICで降りればコーヒー代より安い高速料金で済みます。
あとは東名富士川バス停も併設されているので、バスで立ち寄るか、バス停利用者用の通路で一般道からも行けますが・・・。例によって整備されていないので、一般道からの徒歩来訪はお勧めしません。

でも。世界中のスタバに出掛けましたが、これだけ景色の良い店舗はなかなか有りません。
ドライブで富士川SAを通る際には、ぜひとも立ち寄ってみて下さい。
いつものコーヒーやラテが、普段以上に美味しく楽しめると思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。