SSブログ

空から富士山を眺める [空からの富士]

こんばんは。今日は秋晴れ。よい天気の1日でしたね。
ところで、皆さん飛行機から富士山を眺める機会はありますか?
長年空港の無かった静岡県民だった私は、空から富士山を眺めるなんて遠い世界だと思って暮らしていましたが、大人になって東京のヒトになってからは、飛行機に乗る機会が激増。
一回空から富士山を眺めて以降その魅力にはまり、今は空から富士を眺める事が旅の楽しみの一つになっています。
IMG_5066.jpg

ところが、富士山をよく眺められる路線、というのは意外に限られます。
というのも、羽田発着の飛行機の航路は複数有りますが、富士山の真上やその南北の、富士五湖上空、富士市上空のルートを飛行した場合は、富士山が真下になるので見えません。

色々な路線を経験した結果、
・羽田ー伊丹線が最も理想的なコースを飛行する。
(富士山が真横に大きく見える)

・羽田ー中部・鹿児島・奄美大島・那覇線でも見えるが、距離が遠くなる。
(真横に見えるが、南伊豆を通るため少し遠くに見える)

・羽田ー福岡・神戸では富士山のほぼ真上を通るため、見えにくい。

・羽田ー北陸方面では山梨県側からの富士山が楽しめる。

というところまで分かって来ました。

ちなみに先程の写真と、この写真は羽田ー伊丹線からのものです。
大阪方面に右側の窓側に座るとこの景色が見られます。
IMG_5058.jpg

羽田空港から、ベイブリッジ→江ノ島→真鶴→裾野、の順に見えて来て、富士山が最初に大きな姿を現す時には裾野市からのアングルで見えます。それから、御殿場線→東海道線、の車窓とだいたい同じ流れで景色が変わって行き、クライマックスは東海道線と同様に東田子の浦→富士間です。

特に沼津市から富士市に掛けての上空では、富士山の全景と駿河湾、南アルプスが一望出来、眼下に富士・富士宮の市街地と遠く甲府盆地まで一望出来、その景色はまさに「絶景」です^ ^。

但し、この辺りで飛行機の後方に移ってしまうので、富士駅通過、ぐらいのタイミングで富士山はすぐに見えなくなってしまいますが・・・。

大昔に富士山に接近しすぎて旧BAOCのロンドン行きのB707が富士山に墜落したという出来事がありましたが・・・、(乗客に富士山を見せようとしたためだという説が有ります)そこまでして見たくなる気持ちも理解出来ます。

但し、その事故以来富士山周辺の気流の激しい区域は飛行禁止になったため、今はそのような事故の恐れは有りません。

飛行機の景色としての富士山の人気も絶大で、今までの数少ない機内でも色々なドラマを見て来ました。
離島への帰省便では機内アナウンスのあと一斉にシャッターの音が鳴り響き、夏休みに親子連れに窓際席をお譲りした際には、富士山が見られて良い思い出になった、と写真をみせてくれました。
折角の機会ですから、大体の飛行ルートを確認の上、眺めをお楽しみ戴ければと思います。かくいう自分も滅多に快晴の日に乗り合わせた事が無いので、次の機会を狙っています。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。