SSブログ

目黒川イルミネーションー青の洞窟vs冬の桜 [Enjoy Tokyo !]

今年もイルミネーションの季節になりました。
表参道や丸の内などの定番スポットはさておき、今年は目黒川が凄いことになっています。
去年から開催されている、という中目黒の「青の洞窟」。
IMG_1443.jpg
始まってからの中目黒の人出はかなりの凄さで、7日の日曜日には安全が確保できないとの理由で中止に。
綺麗ながらもクラクラするようなLEDの密度とあまりの人出の多さに中目黒の地元の反応は、歓迎ばかりでもないのですが・・・。とにかく綺麗です。

そしてもう一つ。
青の洞窟ばかりが騒がれて忘れ去られた感が拭えませんが、目黒川の元祖イルミネーションはこちら。
IMG_4604.jpgIMG_4605.jpg
五反田から大崎にかけての目黒川で開催されている、「みんなのイルミネーション」。
冬の目黒川に満開の桜を、とのコンセプトで、2011年ごろの冬から毎年開催されています。
こちらはピンクのLEDが点灯され、まさに春の桜をイメージした光が演出されています。

今年、両方歩いていますが・・・。
正直、大崎の人の少なさに安堵感とガッカリ感の両方を感じました。
目黒川の桜の名所は、多くの人が挙げる中目黒の他に、
・ゲートシティー大崎→東急五反田駅
・不動前駅→目黒駅付近
・目黒駅→中里橋
など何箇所かのハイライトがあるのですが、芸能人の宣伝効果もあって中目黒の人気が突出。
それがそのままイルミネーションにも反映されているようで・・・。
中目黒の街の許容量をはるかに超える人が訪れるようになり、いい加減分散しないと安全や生活面での支障が大きくなってきているという心配がされていることも考えると・・・。
折角これだけ綺麗なイルミネーションをやっているので、大崎側にもう少し人が分散すると良いなと願っています。再開発で美味しいレストランも実は増えていますし。

思えば15年くらい前の中目黒はとても静かで、桜ものんびり楽しめて、近場の人で「こんなに綺麗な桜があるのに、何でみんな混んでいるところに観に行くんだろう」なんて話していたものでした。
それを考えると今の人の多さには時代の変化も感じます。

最近の目黒駅周辺や大崎駅周辺が、2000年頃の中目黒の人出のイメージ。
恵比寿も中目黒も、もとは工場の多い下町と高級住宅街の山手の境界の、ちょっと目立たない街でしたが、目黒や大崎も同じような立地。再開発で大化けしたら、中目黒に続くのでしょうか・・・。

変わりつつある街も楽しみながら、是非両方のイルミネーションを楽しんでみてください。
片方だけのお花見は、ちょっと勿体無いです(笑)!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Robert


<a href=https://rescuer.info/stati/8-unikalnye-lyudi.html>чем уникален человек</a>
by Robert (2021-04-11 02:20) 

Irina


<a href=https://south.life/dosug-i-turizm/31-anapa-park-attrakcionov.html>Парк аттракционов анапа</a>
by Irina (2021-04-20 21:11) 

Illona


<a href=http://ineimpei.ru>молитва на удачу в работе за мужа</a>
by Illona (2021-05-09 17:06) 

Irakliy


<a href=https://kuban.video/video/31-svjataja-ruchka.html>святая ручка</a>
by Irakliy (2021-06-23 02:48) 

Iwan


<a href=https://kuban.video/video/1-cemesskaja-buhta.html>бухта новороссийска</a>
by Iwan (2021-08-12 01:57) 

Illona


<a href=http://imperator124.ru>самый сильный приворот на любовь мужчины</a>
by Illona (2021-09-04 03:54) 

Marina


<a href=https://rescuer.info/stati/5-kapital-v-otnoshenii-zhizni.html>здоровье капитал</a>
by Marina (2021-09-13 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渋谷駅のどうでもトリビア|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。