SSブログ

ご当地キットカットあれこれ

最近海外旅行に持って行くものの一つが「フレーバーキットカット」。
日本以外にこれだけのフレーバーが有る国は無いようで、自分が食べるのにも出会った人とシェアするのにも良いので、欠かせない存在です。

どうやらこの認知が世界中で高まったようで、最近海外からのお客さんがキットカットを買って帰るパターンが急増。そして、本日東京の街を探し歩く事に・・・。

面白い事に、富士山周辺ではうんざりする程「そこいら」に売っているご当地ものが都心ではなかなか売っていない事に気づきました。

外国人に人気なのは抹茶。今はコンビニで宇治抹茶が売っているほか、京都版の抹茶と、空港限定の桜抹茶(桜のチョコに抹茶クリームのウエハース)などがあります。
そして空港と富士山周辺限定の富士山型の箱のものに・・・。
静岡と関東限定の「田丸屋のわさび漬け」風味・・・。
わさび漬けは私の欧州の友人は美味しいと行っていましたが、自分はキワモノにしか思えませんでした。だって、チョコレートが酒粕の味がして、あまりにリアルで気持ち悪い(苦笑)。

いつも成田や羽田の売店で、「何で富士や新富士、甲府や三島あたりのキオスクと同じものを」とスルーしていたのが・・・。東京駅には殆どない!
エキュート、GranStaといった東日本の構内は軒並み全滅。東京バナナやシュガーバター系の「新・定番」とデパ地下系の高級なお菓子、東北物産系は嫌という程目に入りますが・・・。
言われてみればキットカット始め全国のキオスクや空港にあるような「プリッツ」とか「カントリーマーム」とか定番のスナック菓子が見当たらない・・・。

最後の「のぞみ」は八重洲側の東海構内・・・。
これまで八重洲のほうは、昔はSuicaも使えず静岡とかの田舎の空気を感じて敬遠していたのですが、お土産物の充実ぶりには新幹線50年のキャリアを実感。
東京・横浜・静岡(わさびのみ)と近隣都県のご当地キットカットが一網打尽に見つかりました。
ありがたし!

以前は(昔の自分も含めて)お上りさんが定番のお土産を買い、東京にしてはスペックの低い商店が多かった感の強い八重洲でしたが、ここ最近は地下街も含めると、海外や地方から来た人に持たせるべきお土産の充実ぶりはかなりのもので・・・。気がつけば都内の名店の集積地に。
東京駅でのショッピングは久しぶりでしたが、東海の方に今回は軍配です。

ecuteはお土産にも中途半端、日常の買い物にも品川や他のecuteの方が便利で、東京駅は頻繁に通るのにここでお土産や晩ご飯を買った経験は非常に少ない。
全てがデパ地下より高いGranStaは何に付けてもオーバースペック。駅弁屋やほかの物産店で東北の物産もPRしたい心情は理解出来ても、かなり偏った品揃えなので特に欲しいものがなければスルー・・・。
結局、かなりの頻度で駅は利用しているのに、何ヶ月に1度しか買い物をしていないのです。

それを考えるとお土産と飲食店に徹底した八重洲側の方が有る意味、東京駅を使う人に適った買い物が出来ると思いました。

キットカットに話題を戻すと、国際空港での品揃えはかなりのもので、京都・神戸・静岡・富士山・東京あたりの人気フレーバーが勢揃い。成田の第二ビルの免税店では、ご当地ものをばらしてアーソートにしたパックも販売。
前はおまけのような扱いだったのが今や看板商品に。すごいですね・・・。

今までで面白かったのがスイスに持って行った時。発売元のネスレのお膝元ですが、スイス人曰くそんなに洗練されたものは売っていないのだと・・・。

これまでのワーストはわさび漬けと小倉トースト。
小倉はあんことチョコの混じった味が激烈で・・・。かわいがっていた後輩に相当恨まれました。
そしてわさびは何故あんなに売れるのか未だに理解出来ません。罰ゲーム用?と思える味なのに。
静岡で売り出した頃は一過性のものだと思っていたのに、今や成田や羽田の出国後の選抜組の常連に。

逆にベストは和苺と抹茶。
やはりオーソドックスな味の方が安心感があります。

これを思うと世界展開しても良いような気がします。
フランスだったらクリームブリュレ味とか、イタリアだったらティラミス味とか。
スイス辺り、チョコレートの国なのでもっとフレーバー力入れれば良いのになと。
ただ。ドリアン味だけは絶対に買いません。何度もドリアンには懲りているので・・・。

まぁでも、日本の繊細さがこのバラエティを生み出したのだと。
今更ながら、成田の免税店で色々買っておけばよかったと後悔しています・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。