SSブログ

2年目の東京スカイツリー [Enjoy Tokyo !]

東京スカイツリーの開業からはや2年。
東京に居ても行く機会はなかなか無く、「そういえばそろそろ並ばなくても登れるかな?」という話題がちらほら聞こえてくるようになりました・・・。
で、先日出掛けて来ました。
IMG_7342.jpg
日が暮れる頃に「東京スカイツリー駅」(業平橋)より入り、最初の展望台のチケットを購入するまでの並び時間が40分。夜とはいえなかなかの人・・・。
50分でエレベーターに乗車し、350mの展望台(この時点で東京タワーより高い)に着いた時には沢山の人でした。

但し、「東京タワーが見える側」に殆どの見物客が集中。そこと「ガラス床」の所に人ごみが集中していて、他の場所は少し人が少ない・・・。
よくよく構内地図を見てみると、それを見越してなのか、窓側の売店やカフェなどは殆どが千葉・埼玉・茨城方面に設置・・・。

確かに開業当初に昼間に来た時にはあちらの景色も珍しいという事で大勢の人が居ましたが、夜景となるとランドマークに乏しいことと、今スカイツリーに来ている客層が殆ど遠方客で、外国人か日本人でも関西弁の方が多かったので・・・。どうしても都心側に人気が集中するのは仕方が無いようです。

あまりの人の多さに、450mの天空回廊に登る事になりました。

IMG_4491.jpg

IMG_1341.jpg

最高地点の「ソラカラポイント」からの眺めは、もはや飛行機の世界。
東京に居るというよりも、「東京が見える」という世界の景色でした。
夜景のおすすめは羽田空港方面で、飛行機の離着陸の明かりを楽しむ事が出来ます。

ソラマチの飲食店も、値ごろで「東京」を感じるお店(もんじゃ、つけ麺など)に人気が集中。
リニューアルで名古屋資本の飲食店が大幅に増えており、ちょっと驚きました。

ソラマチについてはテナント誘致の苦戦が報道されていますが、東京タワーのように「観光客主体」に徹するのも一つの手ではないかと感じました。

最高地点まで4000円弱の料金は安いとも高いともとれますが、それは行く人の価値観次第。
大分落ち着いて来たので、冬の澄んだ空気の時期に訪れるのも面白いと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。