SSブログ

渋谷駅のどうでもトリビア [Enjoy Tokyo !]

渋谷駅、といえばハチ公、スクランブル交差点・・・。ですが。
もう一つ、みんなが思うことが、「迷う」こと。
今でこそ渋谷駅ユーザーであの人ごみを迷わず抜けられる上級者となった私自身も、大学生の頃までは何度迷ったことか・・・。
そして、折角道を覚えて目をつぶっても歩ける(訳ない)ほどになったと思った頃に、東横線のホームが地下に移転。更に工事で色々な通路が封鎖され、東横線・副都心線→JR線、銀座線、井の頭線への乗り継ぎはかなりわかりにくくなりました。
ヒカリエの中を通って、旧東横大改札への連絡通路を使えば実はこのルートは簡単で、下手に以前の副都心線→南口またはハチ公口、に行くと迷うというのが通説のようですが・・・。

ところでこんな面倒臭い渋谷駅ですが、先日初めてあることに気がつきました。
それは、半蔵門線から降りてハチ公口のスクランブル交差点に出ようとしたとき・・・。
IMG_4621.jpg
地下鉄の8番出口に犬の絵が・・・。
そう、今更気付いたのですが、「8番=ハチ公口」なのです。

銀座とか表参道とか大手町なんかでは、待ち合わせや買い物に地下鉄の何番出口、というランドマークはよく使いますが、田園都市線の渋谷駅は階段の場所をだいたい覚えているし、待ち合わせにはハチ公もモヤイ像もあるので出口の番号なんぞ気にしたことがなかったのです。

副都心線開業か、その昔の新玉川線開業のときからこの設定なのでしょうけれど、いったいどれほどの人がこれに気づいているのだろう・・・。

と不思議におもいつつ。
東急線または半蔵門線からハチ公広場へ向かう際には、8番出口と覚えておいてください(笑)。
ちなみに7番出口は東口のビックカメラの向かい、14番出口が副都心線→JR南口の連絡通路です。
それ以上はたくさんありすぎて覚えておりませんが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。