SSブログ
ワイン ブログトップ

ボジョレー解禁 [ワイン]

いよいよボジョレーが本日解禁になりました。
2014年は品質もよい年との事。今年も私はタイユバンのボジョレーを購入しました。

気になるマリアージュ。
先ずはローストビーフ。これは間違いなくGood。
次に銀座三越のイベントで見つけた神戸牛のコロッケ。牛の旨みが沢山入った美味なコロッケでしたが、これもなかなか良い感じでした。
肉があればスイス料理のロスティなんかも合いそうです。

ボジョレーはベリー系のフルーティーな味わいゆえ、
鳥や豚などのいわゆるホワイトミート系にも合いますが、ローストビーフやパテなど、ベリー系のソースやバルサミコの合うような食べ物にも相性が良いと。

そして・・・。
最後の一口を、デザート?のあんぱんに合わせたのですが・・・。
なんとこれが絶妙な!
濃いめの餡には非常によく合うことがわかりました。
ん・・・。あんバタートーストの初体験に似たこの衝撃。

去年ボジョレーを飲んでいないせいもあり、今年はやけに果実味を強く感じましたが・・・。
やはり、飲みやすいワインだと思います。

ノエル・アラモード [ワイン]

皆様、ご無沙汰しております。
色々忙しくなっており、こちらが疎かになっておりました。
あと2時間弱でボジョレー解禁日。ワインの美味しい季節です!

本日より新宿伊勢丹の6階催事場で「ノエルアラモード」というイベントが行われています。
おそらく日本で最大のシャンパーニュの祭典(?)で、本場の造り手の皆様がフランスよりいらっしゃって、普段は小売店に流れない希少なシャンパーニュが販売されます。
色々な銘柄の試飲もできるほか、生産者が居るブースではボトルにサインもいただけます。

シャンパーニュがお好きな方も、興味があるけど銘柄が全くわからないという方も。
色々な世界を知るまたとないチャンス。ぜひ伊勢丹本店に足を運んでみてください!

マリアージュの妙 [ワイン]

さて、このブログもようやく1000アクセスを突破し、ようやく離陸出来た感があります。
思えば開設→放置すること1年。とにかく色々試行錯誤をしながらこの1ヶ月、記事を増やして来ました。

ところで最初、ワインについて書くつもりで「ワイン」のカテゴリーも作ったのですが、全然書いていませんよね・・・。という事で、今回は初めてワインについて。

ワインというと種類が豊富で敷居の高い飲み物だなというイメージの方が多いと思います。
赤と白とロゼがあるとか、辛口と甘口があるとか・・・。

しかし。一番大事なのは、自分が好きになれるかどうかと、TPOを考えた合わせ方だと思うのです。
アルコールの強さも味覚も人それぞれですし、ワインもそれぞれ個性があります。
それぞれの個性に有ったお酒を選び、そのお酒の個性を最大限に引き出す料理との組み合わせを演出する、それこそがマリアージュの妙だと思うのです。

ボルドー系の赤とジビエとか、ソーテルヌとブルーチーズとか、ピノノワールと軽めの肉とか。
定番の組み合わせもあれど、時には意外な組み合わせも。

有名なのが「たこシャン」と呼ばれる、たこ焼きとシャンパンの組み合わせ。
ウスターソースは意外にもシャンパンとの相性が。
甘め、ぐらいの白ワインでも、ソース系の食べ物との相性は結構良く、焼きそばやお好み焼きとワインの相性というのも意外に有るのです。

最近驚いたのが、欧風カレーにロゼワインの組み合わせ。
とあるお店で、カレーにマリアージュするワインを頼んだところ(この時点で通常は無茶ぶりなのですが、このお店はカレーもワインも力を入れているお店だったのでこれが出来ました)、ロゼワインを勧められました。それが、意外にもベストマッチだったのです。ワインを飲むとカレーを欲し、カレーを口に入れるとワインが飲みたくなる・・・。

なかなか奥の深い世界です・・・。

最近日本のワインがブームになっています。
ワインだけではなく、地域の食とのマリアージュが有っても良いと思うのです。
特に山梨県と静岡県を中心とした富士山周辺は食材も豊富。何か出来ないかなと。
自分も色々試す中で、良いマリアージュを見つけたいと思います。

山梨ヌーボー [ワイン]

いよいよ秋。
秋のワインイベントと言えば、ボジョレーヌーボーの解禁日!
私もワインラバーの一人として、待ちきれない日の一つです。
ボジョレーの印象が強いガメイ種は、「水」「葡萄ジュース」などと揶揄される事も多いのですが、熟成の進んだガメイは、コートデュローヌやブルゴーニュの赤に匹敵する強さを兼ね備えたものも有り、なかなか奥深い世界です。ヌーボーだけでは勿体ない。。。

ところで。
日本ワインにもそのようなイベントが有るのは皆さんご存知でしょうか?
11月3日、「山梨ヌーボー」のイベントが日比谷公園で開かれます。
山梨県のワイナリーが一同に会し、新酒のテイスティングなどが出来ます。私も以前立ち寄った事が有りますが、テイスティンググラスを手にそれは大勢の賑わいで、公園中がワインの匂いに包まれていたのを思い出します。


秋の公園散策のついでに、ぜひともお立ち寄りください^ ^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ワイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。